人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

第七場

f:id:jmk2020:20240107004857p:image

 

第三幕

 

第七場:明日への希望


昭和四十七年(一九七二年)四月十六日、川端康

成は永遠の旅人となった。

 

神奈川県逗子市のマンションの一室で、ガス管

をくわえた遺体が発見されるのだ。

その原因は、今も分からないままである。


しかし、ノーベル文学賞受賞の後に、康成は

言っている。


「作家にとっては名誉などというものは、か

えって重荷になり、邪魔にさえなって、萎縮し

てしまうんではないかと思っています」

 

また、三島由紀夫の死に際しては、こう言って

いる。


「私は三島君の “ 楯の会 ” に親身な同情は持た

なかったが、三島君の死を思いとどまらせるに

は、楯 の会に近付き、その中に入り、市ヶ谷の

自衛隊へも三島君について行くほどでなければ

ならなかったかと思う」

 

そして康成は、作家なら通常は書いておくであ

ろうはずの遺書を遺してはいない。

享年七十二歳であった。

 

https://x.gd/fHVmP