人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

名著、日本人の忘れもの(中西進)

f:id:jmk2020:20230823000731j:image

 

あの名著が知り合いの女性からサインを入れて

もらって3巻セットで届く。

 

それもこれも不思議な?以心伝心が起きたのだ

った。

 

著者名と書籍名は知っていたが、タイミング合

うことなく55歳になっていた、わたし。

 

それが、彼女の投稿された対談記事を読んで、

その女性と近々会う機会があったので、その本

をプレゼントして欲しいと要望を出した。

 

すると、彼女からは実は今度会う時にお渡しし

ようと思い用意していたと返事が、、、

 

こういうことって、そうあるものではないので

はないか?

 

 たとえば、「まけるが勝ち」といいます。勝つためには、いったん敗ける。そして相手に生かされる道を探るのが、日本人の生き方でした。

 

一生懸命に走ってきた日本人は、いつのまにか自分たちがもっていた「いいところ」を忘れてしまい、いま自信をなくしている。

 

嫌な世の中と嘆くばかりで、では何を大切にして生きていけばいいのか、答えがなかなか見つからない日本人は、必読書になるだろう。