人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

IKEBANA届く

f:id:jmk2020:20230823001357j:image

 

柘製作所が誇るフリーハンドパイプの最高峰。「イケバナ」。年間製作数は約250本。

 

すべての作品を職人・福田和弘(76歳)の手作

り。木の素性”に合わせて形状や仕上げを考慮し

て作り上げる フル・ハンドメイドモデルのた

め、1つとして同じものはない。

そのため常時在庫品はなく、注文による製作も

行っていない。また、同一形状でも価格はそれ

ぞれ異なる。


福田はデンマーク・巨匠シックステン・イヴ

ァルソンとヨーゲン・ラーセンに師事したのは

1977年。帰国後、福田は独自のパイプ作りに取

り組む。

その年、シカゴの喫煙具店イワンリース社長

夫妻が日本を訪れ、柘製作所に立ち寄った。

福田が最初に作った3本は夫妻に高く評価さ

れ、その場で買い付ける。柘製作所のフリーハ

ンドパイプが、この時はじめて海外にもたらさ

れた。

 

翌年、評判を聞いたドイツのラウファー社専務

フフナーゲル氏が来日し、販売を打診してき

た。日本文化に造詣の深い氏の提案により、パ

イプは「イケバナ」と名づけられた。

 

こうして1978年製の♯001を皮切りに、「イケ

バナ」のヨーロッパ輸出がはじまる。

 

福田は今も日々、素材となるブライヤーの素性

を読みながら、丹念にパイプを削り出す。

玉模様が浮き出たバーズ・アイ、縦に木目が伸

びるストレート・グレイン。

シェイプの美しさや掌へのなじみを確認しなが

ら、木目の美を引き立たせる。ボウルから吸い

口まで完全な手作り。

 

 

 

ある日、柘さんから自分が長年愛用してきたイ

ケバナ2本を私に使ってもらいたいということ

で届いた。

 

これで手元にあるパイプは、10本近くになる。

さあ、今日はどんな雲を出してみようか?