人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

人形町、濱田屋へ

f:id:jmk2020:20230226104552j:image 

 

濱田家は大正元年、歌舞伎の舞台としても知られる玄冶店の跡地にて創業された。

 

濱田家の名は、川上貞奴も在籍し伊藤博文を始めとした明治の元勲にも親しまれたことで知られる芳町芸者置屋「濱田屋」に由来する。


そして、明治末に置屋を閉じる置屋主人より、

濱田家創業者、三田五三郎がその名を譲り受

け、大正元年料亭「濱田家」が誕生する。

 

ところで、ここ濱田屋は私にとって人生初が、

3つ重なった思い出深い場所である。

 

一つ、名門料亭で財界人のお歴々の方々8人と

の宴席に出席させていただいたこと。

 

一つ、小唄を人前で二曲披露させて頂いたこ

と。

 

一つ、プロの三味線、芸者が私の小唄に合わせ

て演奏と舞踊をしてくれたこと。

 

この思い出はこれ以上言葉では、どうにも伝え

切れるものではない。

さらば友よ、、、