人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

横川温泉へ

f:id:jmk2020:20230220115201j:image

 

とある神社を目指して横川温泉に宿を取った。

 

1057年八幡太郎義家一行が、常陸国増井、勝楽

寺に投宿した後、奥州征伐に北上途中、陸奥

の連絡路をこの地に設営しようとした。

その際に、湯壺を発見し義家一行が湯小屋を作

り、このいで湯で戦いの傷や疲れを取ろうと入

浴したところ、その効めが四日で現れ故それが

なまって横川の湯と言い伝えられている。

 

「温泉」と言っても3軒ほどしかないロケーシ

ョン。中野屋旅館は、創業二百年の老舗旅館だ

が、リーズナブルな宿だった。

温泉は数少ない自噴泉で、泉質(アルカリイオ

ン)が優れており、源泉は単純硫黄泉で美肌に

良いとされる少しぬめりのあるお湯が特徴。

 

滞在中には、ワークショップで「女心を知る」

と題してユニークな取り組みに参加した。

人生初の経験でしたね。