人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

小さくても強そうに見える国

f:id:jmk2020:20230105134433j:image

 

大国にできない役目があるから、大国らが温存

する、小さな国家が地球上のあちらこちらに存

在している。

 

ただ、小国が直接出張ってくることは、決して

ない。そこは、キチンと自分の存在意義を理解

しているからだ。

 

むしろ、そういう小国の言動行動にばかり気を

取られていると、知らぬ間に大国がある日突然

目の前に現れることは、よくある。

 

さらに、大国には大国の事情がある。

大きいゆえに、小国には決して理解ができない

ことがある。

 

ただ、メデイアにおいては大国同士が歪みあっ

ているように見えても、実は仲が良かったりす

ることも実際ある。

もしくは大国同士での取引も必ず行われている

と思ってよいはずだ。

 

人間同士とは違い、国家というレベルにおける

最終意思決定者の思想、考え方で予想だにしな

かった歴史の流れが起きることは、我々国民も

十分認識した上で、政治を観察する方が良い。