人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

07 本ブログの通底にあるもの

f:id:jmk2020:20220813000829j:image

 

では、このセレンディピティ

 

起こりやすくするには?

 

何事にも好奇心を持って、

 

意識的に行動することが重要。


広い視野を持って物事を見たり、

 

いつもとは違う行動をしたりすることで、

 

セレンディピティに出会う可能性が高くなる。

 

だから僕は美術館、コンサートにあしげく

 

出かけているのだ。

 

また、多様な価値観を持つ人と接する機会を

 

増やすことも大切。

 

人との出会いから、新しい発見やチャンスに

 

つながることが特に昨今は多い。


自分にはない視点、ヒントを得られる。

 

そして、自分の心をさらけ出し、

 

いろいろなものを受け入れる意識を

 

持つことが重要。


自分の意見が正しいと決めずに、

 

違う意見や考えにも耳を傾ける姿勢。


そうしたオープンマインドな姿勢が、

 

セレンディピティを引き寄せる可能性を

 

高めてくれる。

 

最後が、物事を前向きに考えることで、

 

視野がグッと広がる。


何か嫌な事態が発生した際に

 

「嫌だな」で終わらせずに

 

「これが起こった背景はなんだろう?」

 

「どんなメッセージが隠れているんだろう?」

 

と捉え直すことで、普段は動かない思考が

 

不思議と動き出す。

 

だから、問題発生、万歳!!


このように、幸運な偶然を引き寄せ、

 

セレンディピティを味方にするためには、

 

自分が何に関心を持っているのかを

 

普段から考えた生活を過ごすのも

 

大切なような気がする。