人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流050

『僕は、失敗するのが怖くて仕方ありません。いま、受験勉強していますが不安で仕方ありませ ん。これだけ勉強して努力して失敗したらと思うと、、、どうすればいいでしょうか?(高 3 男)』



動物は日々強いものから

逃げながら生死をかけて生きている。

 

時には、あの水牛が角で

ライオンを軽々に宙を舞合わ

瀕死を負わせることも。


お前さんの敵は、誰?

 

「不安」という物体は、

この世に存在しない。

 

そう、

この質問コーナーに

私に尋ねてくる人々の8割は、

まだ起きていないものに

対する漠然とした

ネガテイブに関するもの。


お前さんの場合は、

2つしか方法は、ない。

 

1、受験が失敗してから、

その後のことを考えれば良い。

受験だけで決して

お前さんの長い長い人生は決まらない。

安心しろ、、、


2、1ケ月間、1日15時間、

毎日目の下にクマ作りながら

勉強するんだな。

不安を打ち消すにはこれしかない。


〜 秩序なき家庭教育

   大人の存在意義を問う 〜