人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

教養を触れずして、経営者にあらず(9)

森田茂先生逝去 | アメブロ版「筑西歳時記」~茨城県筑西市(旧 下館市・関城町・明野町・協和町)f:id:jmk2020:20240429135016j:image

 

森田茂・・・ボクの20代のヒーローだったお一人・・・

 

f:id:jmk2020:20201126221958p:plain  f:id:jmk2020:20201126222014p:plain

 

f:id:jmk2020:20201126222030p:plain  森田茂 hashtag on Twitter

f:id:jmk2020:20201126222119p:plain 新田コレクション展:迫力あふれる森田作品 酒田市美術館 /山形 - 毎日新聞

 

 

 

ボクが同人になっている財界文芸誌「ほほづゑ」に、

 

当時、自宅住所兼アトリエがあることを突き止めて、

 

訪問したあの日のことを赤裸々に綴っている・・・

 

汗が出て、言葉が出なくて、個展の画集にサインをしてもらって逃げ帰った、

 

あの思い出は、今でも色褪せない・・・

 

f:id:jmk2020:20201126223207p:plain

 

miyoshikikaku.com

 

「あの人に憧れる」

 

「あの人のようになりたい」

 

と思える相手が、目の前に現れた瞬間の醍醐味は、何者にも代え難い・・・

 

f:id:jmk2020:20201126223646p:plain

 

その一方で、「俺が一番なんだ」とわんわん吠えている生き物は、

 

本当に見ていて可愛そうになる・・・

 

「本物」を知らないと、そうなる。

 

「本物」を知ろうとしない・・・意気地がないんだよね。

 

そういう生き物は、「素直」と「謙虚」の本当の意味が分からぬまま、

 

棺桶に入っていくのかな・・・早く気付いて・・・貴方は動物ではなく、

 

人間なんだから・・・

 

f:id:jmk2020:20201126223635p:plain