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「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

社会へ出て早28年(その13)

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詳細は【笹川流】に譲るとして、

僕の若き時代の苦い体験から、組織のトップにとって、

 

「己の感情との付き合い方」

「己に間を問う」

「信頼たるべき、非・利害関係者の存在」

「ナンバー2の存在」          

など・・・

 

事業経営全体に大きな影響を与える経営者の「そろばんと思想」を

いかにバランスよく取り扱ことへの難しさを知るために、

大金の授業料を支払うことになったのであった。

 

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そして、35歳、一人社長会社を設立するにあたり、4つのルールを定めた。

 

  • ホームページなし、営業しない「完全紹介制」とすること。
  • 公平中立の立場、かつクライアントとは対等な関係で            経営者自身からの直接依頼であること。
  • クライアント名は、非公開とすること。
  • クライアントは、企業規模、業種では差別せず、              主に経営者の人柄、使命感の有無、私との相性で区別すること。

  

でも、どうして実業でもコンサルタントとしての実績もほぼない僕が、

クライアントが自然と増えていったかの理由は、大きく2つ考えられる。

 

  • 当時、誰も知らなかった「エグゼクティブ・コーチング」というスタイルを  取り組む機関が存在せず、珍しがられた。                 
  • 僕を取り巻く過去の環境、そこでの様々な経験より重層的かつ多面的に    自然と培われた感性が、経営者との「対話」という新しいスタイルとして   上位概念へ引き上げてもらえたこと。

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