人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

第二場

f:id:jmk2020:20240105001720j:image

 

第二幕

 

第二場:飛躍の時


豊川村会議員という、良一にとっては退屈な仕

事の任期が満了した頃、空への憧れを叶えてく

れた大恩人である、今は亡き西出清の法事に参

加した良一は、参列者の一人であった総合商社

の重役から声を掛けられた。


「笹川さん、議員の職から解放されたそうです

ね。それなら西出飛行士の遺志を継いで、もう

一度空に飛び立たれては如何ですか?」

 

その頃には、良一が空への憧れを諦める原因と

なっていた右肩の負傷も癒えていたので、心の

中に昔の感情が蘇ってきた。

 

重役の話は、輸入手続き中に受入先の会社が倒

産して、行き場を失っている飛行機が十機あ

り、良一に引き取ってもらえないかというもの

であった。


「飛行機を十機も買えるんですか!」

 

「もし引き取っていただけるのであれば、私た

ちは陸軍にコネがありますから、飛行場とか保

管庫とかの手配も全部いたします」

 

https://x.gd/fHVmP