人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

第七場

f:id:jmk2020:20240104235530j:image

第一幕

 

第七場:後継ぎ


良一は、笹川家の後継ぎとして、弟の春二と了

平、妹のヨシコ、そして母のテルの世話もしな

がら、一人前の商売人として風格を有するよう

になってきた。

 

しかし、まだ当主の鶴吉が現役であるので、良

一の主な仕事は造り酒屋の経営よりも近隣の同

業者などとの付き合いや、村人たちからの各種

の相談を受けることなどで、今や村の名士とし

て多くの人々からの信頼を得る存在になってい

る。

 

ある年の暮れ、良一は鶴吉に呼び出された。


「良一よ。年明け過ぎ頃に、家督をお前に譲っ

て隠居しようと思っておる。覚悟はできてる

か?」

 

良一は突然の話に戸惑っていた。

父はまだ元気そうなので、今の気楽な立場がい

つまでも続くような錯覚を持っていたことに気

付いたのである。

 

https://x.gd/fHVmP