人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

第四場

f:id:jmk2020:20240104235820j:image

第一幕

第四場:別れ


小学校卒業の日が近付いてきたある日、良一は

校長室に呼び出された。

 

最近は真面目に学校にも行っ ているし、叱られ

る原因はないと不審に思って校長室に入った良

一は、沢田校長と一緒に両親が座っているのを

見て驚く。


「笹川君、君の進路なんだが」

校長の言葉に、良一は緊張している。


「ご両親とも話した結果、進学ではなく修行に

入ってもらうことにした」

 

「修行ですか?」

 

「そうだ。 浄土宗の正念寺さんが預かってくだ

さるそうなので、四月からは家を出て、向こう

二年間はお寺に住 み込んでもらうことになる」

 

良一は、何となく今の暮らしが続くのではない

かと簡単に考えていたので、寺での修行という

話に驚いている。鶴吉が言う。

 

https://x.gd/fHVmP