人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

季刊誌 Kotoba

f:id:jmk2020:20230105131317j:image

 

単なる「情報」ではなく、残すべき「コトバ」を紙

の本で残す。

そんな思いを実現すべく、『kotoba』。

 

2010年9月に創刊された本誌は、各界をリード

する執筆者たちの言葉を通して、現在・過去・

未来を縦横無尽に駆け巡ってきた。


創刊号「生物多様性」から始まり、これまで

100ページを超す特集で取り上げてきたのは、

「宇宙」「死」「生命科学」「美術」「写真」

夏目漱石」「南方熊楠」「開高健」「ブレー

ドランナー」「シャーロック・ホームズ」な

ど、ジャンルの垣根を越え、独自の視点で様々

なテーマに新たな光を当てている。


ひょんなキッカケから、定期購読の仲間入りを

している同誌。

何年か付き合っていくと、いつの間にか一回こ

っきり読んだ時とは違う、深い世界を垣間見る

ことができるようになる。

 

そこまで飽きずにしっかりと対象物を通して自

分としっかりと向き合い続けることができるか

が、大事な要諦に思える。