人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

4スタンス理論について

f:id:jmk2020:20221127003405j:image

 

私とゴルフの付き合いは18歳からだ。

 

30歳でゴルフから暫く離れていた私。

改めてゴルフ場へ足が向くようにしてくれたのは、義弟だった。

彼は、千葉のゴルフ場所属のティーチング

プロをやっているが、この4スタンス理論の

ライセンスを持っていたのだった。


ウチワをあおぐとき、手首を振るだろうか?

それとも肘を大きく動かすだろうか?

誰もがどちらかのあおぎかたを選択している。

だからといって、手首も肘も大きく振って

おぐことはしない。

このように、ヒトは何気ない動作でも、自分に

合った身体の使いかたをしている。


「あの人の所作は、軸がしっかりしていて美し

い」とか「軸がブレてきたから、ミスも増えて

きた」と言う。

所作を美しくしたり、動作を正確にしたり、

「軸」はかなり万能の存在らしい。

 

でも「軸」っていったい何だろうか?

 

それが、この4スタンス理論を知れば、その人

固有の「軸」の正体が分かる。

そうすれば、その「軸」を無理なく使いこなし

て、ゴルフを楽しもうというものだ。
 
メジャーリーグの○○投手みたいに投げた

い。でも、同じような動きがぜんぜんできな

い」という人。

それは、自分とその投手のタイプが違ってい

る。

自分のタイプを知れば、日常のなにげない仕草

から、野球、ゴルフ、サッカーなどのスポー

ツ、ダンスや音楽演奏など文化芸能まで、自

分のカタチを見つけ出すことが可能になる。
 

あなたは、

A1?

A2?

B1?

B2?