人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

古本屋の主人になりたい

f:id:jmk2020:20221023123459j:image

個人的な夢は、古本屋の店主になりたい。

 

古くなった紙がかもしだす、あの匂いが

たまらなく好きである。

そしてずらっと並ぶ古本の姿は、ある意味

独特の雰囲気を生み出しているように見える。

 

私の本の並べ方は、ジャンル、名前に関係なく

無造作に置きたいものだ。

無関係な本同士が、選ぶ人間の自由度と偶然性

を引き起こしたい。

 

一般的な本屋であればあり得ないことだが、

きっと普段なら読まないような本を手に取って

みようという気持ちが生まれてくると思う。


アマゾンが、閲覧履歴から好みを予測して勧め

てくれる本、自分の目的に沿って最適な本を

選ぶのもよいが、理由もなく選んだ本が、後々

のその人の生きる道を大きく変えることがあ

る。均一社会が益々進む日常を壊す場所は、

今後意外にも大切になるのではないだろうか?