人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流022

『僕は、こんなことを言ったら人から嫌われてしまうとか、周りの眼を気にしすぎてしま います。自分に素直じゃないような気がして嫌なのですが、このままでいいの でしょうか?』(高校2年生)

f:id:jmk2020:20220430231743j:image

 

他人にウソをつくことよりも、

自身にウソをいけないよ。


キミに必要なのは、

人から嫌われてもいいと

開き直る勇気。

 

そのためには、

僕はこう思うんだけど、、、と

喋る癖をつけてみよう。


その繰り返しのなかから、

本当の友達が生まれたり、

意外とみんな何も考えていないで

ネットニュースの話題を

自分ごとのように話していることが

もっと鮮明に見えてくるだろう。


キミという存在は、

地球上に一人しかいないんだ。

 

だから同調圧力などに汚染されずに

自分を大切にしていこうね。


f:id:jmk2020:20220430231746j:image

 

🐈‍⬛2017年「笹川流(竹書房)」の読者へ「笹川流・一問一答」と題して社会実験に臨む🐈‍⬛