人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

経営者と芸術8

f:id:jmk2020:20210114003021p:plain

 

芸術上級編・・・・

 

もう、観てるだけ、聴いているだけに飽きた経営者には、

 

「一芸に秀でる世界」へ出かけることをお勧めしたい。

 

f:id:jmk2020:20210114003040p:plain

 

私は現在・・・・

 

・文芸誌同人として、年4回、1500文字の文章を寄稿(8年目)

 

・小唄を淺草へ月3回、1回・20分のお稽古に通う(4年目)

 

f:id:jmk2020:20210114003054p:plain

 

今年53歳を迎える私は、

 

経営者生活も家業の社長になったのが、

 

30歳なので、よもや23年の時間が経過している。

 

f:id:jmk2020:20210114003002p:plain

 

20代の若き頃に財界人の何人からもこんなことを聞かされた。

 

「経営者なら、遊びを持て。

 

 それが、オーナー経営者の大事な仕事だよ。

 

 つまり、【間(ま)】を作ること。

 

 それも、仕事に関係しない時間、テーマが良いな」

 

f:id:jmk2020:20210114003122p:plain

やっと、それが数年前から可愛がってもらった

 

財界人の言葉の意味が、心身ともに感じることができるようになった。

 

f:id:jmk2020:20210114003142p:plain

あと今、パッと思い出した先輩経営者から

 

言われたことをいくつか頭に浮かんだ。

 

 

f:id:jmk2020:20210114003108p:plain

 

「経営者なら、自分で時間を作れるようにならなくちゃ・・・

 

それができない人間は、良い経営者には決してなれないだろう」

 

f:id:jmk2020:20210114003202p:plain

「経営者は決してIQは高くなくても、人から尊敬されるような魅力を

 

持つために、年相応に併せた自分だけの世界、時間を持たなければ・・・」

 

f:id:jmk2020:20210114003216p:plain

日本の近代史でも、

 

吉原の社会的風俗の視点からの研究でも、

 

何でもいいんだよ・・・

 

経営者としての知性を磨けることならば・・・