人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

★逆インタビュー009

f:id:jmk2020:20200822225215j:image

 

笹川:

診断を受けた時の心境を聞かせて・・・

 

ペルソナ:

うつ病の時は、ちょっとショックでしたね。

気持ち的に余計に辛くなりました。

 

全てを捨てたくなりました。

友人も家族も、何もかも。

 

発達障害の診断を受けた時は、

覚悟を決めて検査や診察を何度も行きました。

 

最終的な診断結果を告げられた時には、

それまで散々悩んできたので、

どこかホッとする自分が、

そこには佇んでいました。

 

 

逆に、そこから

「どうしたら生きやすくなるだろうか」と、

考え始めるようになりました。

 

 

笹川:

検査って、どんなことをされるの?

 

ペルソナ:

うつ病は、

問診用紙に記入し2週間の様子を見ます。

その後、改善が認められない場合に、

抑うつうつ病となりました。

 

発達障害は、

母子手帳、幼少期の通信簿、作文や絵を

見てもらいます。

 

また、心理検査、WAIS-Ⅲ(ウェクスラー成人

知能検査)という言語性IQ+動作性IQ=合計に

よる全検査IQ、得意不得意(例:言葉を使うこ

とが得意、手を動かす仕事が得意など)の凸凹

などを分析してもらいました。

 

広汎性発達障害評定尺度(PARS)のテストも

受けましたが、

最後は医師や心理士との面談でした。

 

f:id:jmk2020:20200822230147j:image