人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

最大たるより、最良たれ

f:id:jmk2020:20230305024228j:image

 

第一生命の社会貢献の歴史を綴った書籍「変革の盾(シールド)」を頂戴した。


著者は、生命保険業界の専門記者として、直販

生命保険会社の経営者、機関長、個人優績者、

総合代理店等の取材、執筆、編集に携わった人

物。

 

また、2000名の取材経験を元に、生命保険事業

の本質「契約者第一主義」の活動に焦点を合わ

せた記事が、各社から評価を得ているようだ。

 

なかでもこの本のなかでは、第一生命保険株式

会社が設立した、第一生命財団の取り組みに大

いに興味をもった。

 

近年「都市のしくみとくらし研究所」、「地域

社会研究所」、「姿勢研究所」の3財団が2013

年に合併して発足した一般財団法人である。

 

当財団は、豊かな次世代社会の創造に寄与する

ことを目的として、少子高齢化社会において、

健康で住みやすい社会の実現に向けた調査研究

ならびに提案、助成等を行っている。

 

私の人々との付き合いは、多くの人々が想像し

ている以上に広大で、深海の如き摩訶不思議さ

が伴う。

こういう縁からも次の縁の種は間違いなく撒か

れた。

乞うご期待?