人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

長湯温泉へ

f:id:jmk2020:20221021004031j:image

 

大分県竹田市、炭酸泉で知られる長湯温泉へ

招待を受けて2022年10月お邪魔した。

 

大分県久住山系の東のふもとにあり、古くは、

藩主・藩士の湯治に認めれていた古い温泉地。


世界に誇る炭酸泉ドイツで温泉治療学を研究

した松尾武幸博士により「飲んで効き 長湯して

利く 長湯のお湯は心臓胃腸に血の薬」と称され

る。


今回お邪魔したのが、「クアパーク長湯」。

1Fが水着で入るバーデゾーン運動浴槽と50m

の歩行浴、2Fに男女別の浴室がある温泉棟。


そしてレストラン棟、コテージタイプの宿泊棟

からなる複合施設です。世界的建築家の坂茂

による木をふんだんに使った設計だ。

4本の丸太が支え合うクアハウスの屋根のレシ

プロカル構造は、 健康を支え合う4大要素を象

徴しているかのようです。

 

ここの最大の特徴は、39度の低温温泉。

だから1時間でも2時間でも入り続けられること

ができる。

でも、多くの人々は「そんな低温だと寒くな

る」と思い込むが、実は30分も入るだけで

冬でも汗がひかない。

 

「炭酸泉」は、殆ど国内には存在しないので、

この真の温泉パワーを知らない人ばかり。

 

是非、派手さもない、何もない長湯温泉。

こういう忙しない現代社会に生きる我々だから

こそ、そういう場所の存在は大事なのではない

だろうか?

 

是非、最低2泊3日は時間をとってお出かけをおすすめする。