人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

06家庭教育の重要性

f:id:jmk2020:20220815223318j:image

 

このように、

 

令和時代に逆行しているような

 

厳しいとも感じることでしょ う。

 

でも、年々そして今後学校も塾も、

 

生徒に対してできる「人間的教育」な

 

側面は益々狭くなっている。

 

理由は、体罰禁止、 モンスターペアレンツなど

 

あらゆる事柄絡みあっているため。

 

私はこれら以上に「先生」という存在が

 

人間教育自体をできないものと見ています。

 

だから、親は受験させて私立に行かせる。

 

それでも、私からすれば先生の大差はないと

 

見ている。

 

その結果、被害者子供たちはどうなるのか?

 

子どもたちは自分の頭でもの考え、

 

生命力溢れない、

 

自分自身の自信がない

 

ひ弱な状態で社会に放り出される。

 

次には、会社で先輩、上司らが

 

何をしてくれる?

 

何もしてくれませんよ。

 

だから自殺も増えるし、

 

うつ病も増える一方。

 

だって、人間としての自信が

 

IQ以外にないんだもん。

 

そして彼らの人生は、

 

それ以降人生探しの迷路に入り、

 

永遠に脱出することはできなくなる。

 

となると冒頭で示した通り、

 

逞しい人格養成、 ストレス耐性など

 

人生を歩む上においての「3大悩み」 に

 

苦しまない核を幼少時期に家庭教育において

 

男親が息子に伝授することが、

 

どれだけ重要であるかを

 

これ以上説明する必要はもうないでしょう。